SSブログ

ある春の日に [たわごと]

きのう、かなしいお別れがありました。

 実家の飼い犬(クマ先輩 柴犬、♂)が、16歳半で亡くなりました。

 2年前から目が見えなくなり、今年に入ってからは腰がたたなくなり、大好きなお散歩も
難儀そうになりました。
特に、病気したり寝たきりという事はなかったのですが、今週に入って食欲も落ち、水も母が
手にすくって与えていました。
そして昨日(4/11)、クマが一番大好きだった母に抱かれながら亡くなりました。
「ああ、とうとうこの日が来ちゃった。。。」
結婚して家を出て行った私は、晩年のクマの苦しみもあまり知らず、とても楽しい思い出
ばかりなのですが、毎日生活を共にして、子どものように可愛がっていた母の悲しみは
とても痛いほど突き刺さりました。
16年、クマを可愛がってくれてありがとう。春子。本当に感謝しています。

 そして、クマ。キミとはいろいろあったけど、とても賢くて愛しくて、そのまっすぐに見つめる
綺麗な目と存在に
癒してもらって 与えてもらってばかり。。。
私はクマにちゃんと愛情を注げていたかな?
高校、短大、社会人、結婚、出産。クマと一緒に過ごした16年は本当に色濃く、楽しい
日々でした。本当に今までありがとう。この一言に尽きます。

 実家の庭は、大根の花、パンジー、わすれなぐさ、小さいマーガレット、ゆきやなぎ、
とにかく沢山の花にあふれています。とても暖かい春の日に 花に囲まれて亡くなったクマ。
みんな、。。みんなキミが居なくなって悲しいよ。
天国で首輪を外して思いっきり駆け回って、彼女を見つけてね。

本当にありがとう。。。どうか安らかに。

 クマを撫でながら、涙する私と春子を心配して、1人1人に何度も「ぎゅう」してくれた
Kohki坊主、ありがとう。(イヤイヤもせずに寝てくれました)
明日からは涙なしで元気なママに戻るからね。イヤイヤでも何でもカモ~ン!!


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 4

ちゃかちゃん

クマ先輩にもう会えないなんて・・・・
私の中でもクマ先輩は若くてグイグイ走るイメージが
強いです。
春子悲しいだろうね。だけど、お花の中で春子の手の中で静かに眠れて
穏やかな最後を迎えられたのがよかったね。
by ちゃかちゃん (2007-04-13 08:37) 

ツカ先輩

涙止まらないよ。。。。(T-T)
一緒に散歩に行ったこととか、春子のサンダル履いて
足を噛まれたこともあったなぁ。。(;_;)

別れって悲しいよね。
でも、最後まで病気もせずに元気でいられて良かったと思う。
16年も一緒に入れた事に感謝だよね。。

クマ先輩、お空の上でタロー先輩と一緒に遊んであげてね♪
by ツカ先輩 (2007-04-13 15:07) 

miki

我が家にも、(と言っても夫の家ですが)
3年前まで「コロ」という柴犬がいました。
私は嫁いできてから3年ほどの付き合いでしたが、
死んでしまったときは、すっごい悲しかったです。

クマ、今頃は楽しく天国で暮らしていると思いますよ。
かわいがられて一生終えられて、幸せでしたね。
by miki (2007-04-14 15:06) 

kumainu00

クマ先輩に暖かいメッセージをありがとう。
【ちゃかちゃん】
一緒に散歩に行った頃、彼は5歳くらいの男盛りだったね。
荒くれ者な犬だったけど、お散歩付き合ってくれてありがとう。
覚えていてくれて嬉しかったよ。

【ツカ先輩】
コメントありがとう。そしてクマ先輩とタロ先輩のために涙して
くれてありがとう。うまく言えないけど、きっと天国で友達に
なってくれてるだろうって思う。
これからも柴犬LOVEでいこうね。

【mikiさん】
お久しぶりです。コメントありがとう。
犬ってこんなに家族としての存在感が大きかったのかと
思わずに居られませんね。
mikiさんのお宅のわんこも柴犬だったとは本当に嬉しい偶然です♪
コロちゃんもみんなにとても可愛がられて見送られたんですね。
今ごろ、ぷくちゃんとmikiさんを暖かく見守ってくれていますね。
by kumainu00 (2007-04-26 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。