SSブログ

千の風になって [日々雑感]

とってもご無沙汰していました。

 Kohki坊主はただいま2歳2ヶ月。
1年前の入園当時が嘘のように、とても元気で保育園に行っています。
大人の話も概ね分かるようで、ママのお説教も
右から来たものを左へ受け流す状態です(ムーディ勝山かよ)
今日は[さっちゃん]の歌を披露してくれました。でもこの歌
チョット危険。特に2番。
「さっちゃんはね、 バナナが大好き本当はね。」
このフレーズになろうものならKohki坊主の視線は。。。。。バナナに行きます。
ううむ、さっちゃんは小さいからバナナを半分しか食べられないようですが、
kohki坊主にかかると
全部食います。誰に似たか、コイツは大食漢です。

 初めての長靴とママの傘。大好きな水たまりもどんどこ遊べるね。

 さて。本題です。
このところ、気力がなくてBlogの更新をお休みしていました。
4月に実家の愛犬 クマ先輩が16歳半で旅立ち、Blogにその話を載せたところ、
友人やblogを見てくれている方から、とても暖かくて優しいコメントを頂いたり、
彼自身天寿を全うしてくれたと思って元気が出てきたある日。GWの真っ只中、
私の大好きな叔母が突然他界しました。まだ59歳でした。
宮崎在住の叔母ですが、私にとっては第二の母といってもおかしくないほど、
私の味方をしてくれる、数少ない存在でした。
こんなに悲しい事があるんだろうか。こんな残酷な事があるんだろうか。。。
叔母の告別式で流れた、この歌が街中でかかると 涙が止まりません。
出勤途中に立ち寄ったコンビニで流れたときは、座り込んで膝を抱えて泣きました。
おばちゃん、本当に風になってくれたのかな。本当にみんなのこと、見守ってくれて
いるのかな。
千の風になって

千の風になって

  • アーティスト: 秋川雅史, 新井満, EDISON, 小沢不二夫
  • 出版社/メーカー: テイチクエンタテインメント
  • 発売日: 2006/05/24
  • メディア: CD

 その叔母から、クマが旅立った数日後にもらったメールが最後のメールになりました。
「動物は 飼ってた人があんまり悲しむと天国に行けないといいますよ。
くまも楽になってお母さんや兄弟犬とやっと会えて喜んでいると思うよ。
元気だしてね コウちゃんに心配かけたらいけませんよ。」

 おばちゃんの最後の言葉だからと。。。。。春子も私もおばちゃんの言葉通り、
Kohki坊主の前で泣かないように努力したけれど。。。やっぱり、おばちゃん、こんな別れは
悲しすぎて、辛すぎて、約束、守れませんでした。ごめんね。

 初めてこの歌を聴いたのは年末の紅白歌合戦。
その時、ふと私の頭をよぎったのはこの映画でした。2004年、Kohki坊主がお腹に
居るときに見に行った映画。(それ以来映画館で見てないかも。。。)
ネタバレになるので内容は省きますが、何となく、風になってという部分に共通項を
感じてしまいました。多分。。。この映画はもう見られないなあ。


僕の彼女を紹介します

僕の彼女を紹介します

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2006/12/08
  • メディア: DVD

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

まちゃこ

くまいぬちゃん、先日は新居に泊めていただきありがとう。
久々に語り楽しかったです。

でもでも、このブログを読み、私の想像を超える傷の深さに心配しているよ。
上手な言葉は見つからないけど、泣くだけ泣いて落ち込んだ後はやっぱりいつも元気なくまいぬちゃんになることが、おばさんへの恩返しになるのではないかなと思います。
くまいぬちゃんは一人じゃないんだから。ねっ。
by まちゃこ (2007-06-23 19:03) 

kumainu00

おまちゃこちゃん、コメントどうもありがとう。
ほんとにこの数ヶ月、友達の温かい言葉に
助けられてます。
こんなだらしない私と付き合ってくれて感謝です。
夏休みも間近、また遊んでね~♪
by kumainu00 (2007-07-05 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。