SSブログ
たわごと ブログトップ

3歳7ヶ月 [たわごと]

1年ぶりの更新となりました。(更新の仕方忘れてるし、変わってるし、落ちるし。。。)

 Kohki坊主はただいま3歳7ヶ月。
保育園ではちゅうりっぷ組。(幼稚園でいうと年少さんになります)自我を持ったお友達同士、
色々と揉まれているようです。

 お話もすっかり上手になりました[かわいい]
今では口ベタなお父よりも遥かにベシャリが達者です。
よう喋ってウケも狙い、「面白い!」って言うとニンマリ。。。。お調子者の血がムックムク見え隠れします。


 さて、この夏の出来事をひとつ。


 男の子なので、普通に虫とも遊べるようになると思っていたのですが
誰に似たか、Kohki坊主、虫全般がニガテのご様子・・・・・・。

「イヤイヤイヤ!!虫イヤ!!!おとう、虫持ってきて」(上から目線)
おとう、近くまで虫を持ってくると
キャーッ!!!!虫こわーい」
。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`;;;;;)ノ 男の子なのにエライコッチャ。。。。
すっかり女の子のような反応。。。。

 これではイカンということで、この夏クワガタを家で飼うことになりました。
もちろん近所で調達してきました。(ハイ、田舎です)

 最初は怖そうに遠巻きに見ているだけでしたが、やはり家にいると気になるのか
近づいて見に行ったり、「おはよう」、「おやすみ」と挨拶したり、
エサの虫ゼリーがなくなりそうだと教えてくれたり、お世話のお手伝いも
できるようになりました。
夏の終わりころには、自分で触って、手乗りクワガタにまでするほど仲良しに
なってくれました。ヤッタ![手(グー)]

 クワガタなんぞにさわれるようになれば、虫全般を制覇したも同然。。。。
親はそう思って安心していたのですが、
ある日、庭のオクラに止まっていたカマキリを見たKohki坊主
キャーッ!!!!
と逃げまくるではないか。。。。。。。
いやだ。。。。この上カマキリまで飼うのは。。。。。。

 来年の夏に期待!のようだ。。。。。
何を隠そう、我が家の靴箱にはお隣さんからいただいたクワガタの幼虫が寝てます。。。。
(コレがまたグロい。。。。私はイヤダ。。。。)


20080524144836.jpg

おとうに似てきたっていわれんねん。似てる?
nice!(0)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

ある春の日に [たわごと]

きのう、かなしいお別れがありました。

 実家の飼い犬(クマ先輩 柴犬、♂)が、16歳半で亡くなりました。

 2年前から目が見えなくなり、今年に入ってからは腰がたたなくなり、大好きなお散歩も
難儀そうになりました。
特に、病気したり寝たきりという事はなかったのですが、今週に入って食欲も落ち、水も母が
手にすくって与えていました。
そして昨日(4/11)、クマが一番大好きだった母に抱かれながら亡くなりました。
「ああ、とうとうこの日が来ちゃった。。。」
結婚して家を出て行った私は、晩年のクマの苦しみもあまり知らず、とても楽しい思い出
ばかりなのですが、毎日生活を共にして、子どものように可愛がっていた母の悲しみは
とても痛いほど突き刺さりました。
16年、クマを可愛がってくれてありがとう。春子。本当に感謝しています。

 そして、クマ。キミとはいろいろあったけど、とても賢くて愛しくて、そのまっすぐに見つめる
綺麗な目と存在に
癒してもらって 与えてもらってばかり。。。
私はクマにちゃんと愛情を注げていたかな?
高校、短大、社会人、結婚、出産。クマと一緒に過ごした16年は本当に色濃く、楽しい
日々でした。本当に今までありがとう。この一言に尽きます。

 実家の庭は、大根の花、パンジー、わすれなぐさ、小さいマーガレット、ゆきやなぎ、
とにかく沢山の花にあふれています。とても暖かい春の日に 花に囲まれて亡くなったクマ。
みんな、。。みんなキミが居なくなって悲しいよ。
天国で首輪を外して思いっきり駆け回って、彼女を見つけてね。

本当にありがとう。。。どうか安らかに。

 クマを撫でながら、涙する私と春子を心配して、1人1人に何度も「ぎゅう」してくれた
Kohki坊主、ありがとう。(イヤイヤもせずに寝てくれました)
明日からは涙なしで元気なママに戻るからね。イヤイヤでも何でもカモ~ン!!


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

保育園回顧録 [たわごと]

今回はちょっと脱線して去年のことを思い出して見ます。

 坊主の保育園選びにこだわったことって実はないんです。
最初から参考にならなくてゴメンなさい

 私の住むI市は、都市部にはかなり多いのですが、私が住む
ノホホン田舎エリアには本当に保育園が少なく、選択の余地が
ないんです。 去年の11月、市役所に相談にいったら
[申し訳ないのですが激戦区です。幾らフルタイムでお仕事されて
いても、優先順位(片親、年収規模等の優先順位もあるので)
入れないことを覚悟してください] と簡易保育園のパンフレットを手渡されました。
遠い!!!高い!!!!ありえねえ!!!(牛丼かよ)

 正直、育児休暇中の私は ママ友達もほとんどおらず、日々
坊主と自宅で
蜜月気分で過ごすか 実家に帰って母と一緒に過ごすかの
とても暗い毎日だったため、市役所に寄ったとき、併設されていた
[子育て応援隊]なる担当の方に今の自分の環境を打ち明けて相談に
乗っていただきました。

 結果的に友達が劇的に増えた!とか大きな成果はなかったのですが
保育園の園庭開放日、市役所主催 赤ちゃん講座を紹介して頂き、
来年のためということも兼ねて後日参加してきました。
自分の行きたい保育園ばっかり重点おいて。。。。(^^;)

 結果的にこれはよかったです。
保育園の施設の様子、お子さん達の表情、保育士の方々(年齢層や
楽しそうにお仕事されているか)チェックしてきました。
(催し終了後、見学も快く承諾してくれる保育園もありました)

 そして、あまり頭のよくない私にはわかった。。。。
保母さんってプロだ。。。。。。この仕事って半端なく大変な仕事だと。
と、同時に当時私のお手洗いの友:[ひよこクラブ]に掲載されていた
元テニスプレイヤー 神尾米さんの寄稿の一文に妙に感心しました。

「保育園選びはこだわりました。何度も通って環境をチェックして。。。
でも、コレだ!と決めてからは先生に全てお任せすることにしました。
あとは私も仕事をしているので、子どもと別れ間際には
[私も頑張るから、あなたも思いっきり楽しんできてね]と送り出すことに
しています」

 という感じの文章だったかな。
本当にそうだと思います。納得がいかないことも ちゃんと先生に
相談すれば、不安もある程度解決できると思います。
坊主はとてもいい先生に恵まれたせいだと思いますが、
保育園の先生はプロだなあって思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おしん [たわごと]

 ギリギリ7月中に梅雨明けをはたし、夏らしい毎日が続きますね。

 週末になると疲れからか熱を出すことが多々あり、相変わらず呑気な
週末はお預け状態が続いていますが、
Kohki坊主は何とか保育園ライフを
楽しんでくれて
いるようです。うれしぃー 。゚(゚´Д`゚)゚ 
モチロンユダンキンモツデスガ
このまま順調にいってほしいな♪


ぼくちん彼女募集中♪

 最近の彼のマイブームは、  掃 除  


あー、いそがし、いそがし。


コードもちゃんと、しまいましょ


仕上げはくいっくるわいぱー。明子さん、なってないわよ。
親の顔が見てみたいわね。

 いいぞ、Kohki坊主。最近父ちゃんサボって家のお手伝いしてくれない
から、その調子で家を綺麗にしてくれ!


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天敵について [たわごと]

 坊主はあまり人見知りをしない性格のようです。

若干慎重派ではあるものの、ビビリではないし母親としては

いまのところ
いい性格ではないかと思っています。(単なる親バカ)

 だが、その坊主の天敵がひとつだけあります。

 それがコイツ。


エヘ。おいら掃除機でんねん。

 それでなくても整理整頓、掃除が嫌いなのにやめてくれー!
さぼってもいいの?いいのかな?エヘ


 元来掃除がほんのちょっぴり(ウソつけ)苦手な私。
なのに、この電気器具の登場によって坊主が泣きわめくため、ますます
仕事がはかどりません。

 そこで登場したのがコレ。↓

 あ。いえ。決して相方にやらせるというわけでは。。。。。
ええ。ほんとよ。あくまでイメージ図ですからね。
和歌山のお義母さんにバレなきゃいいってわけで♪

 そう。抱っこ紐!!コレでんがな。
坊主が余りに重いのでこれまではあまり使わなかったのですが
あんまり最近泣いて足にすがりついてくるので仕方なく使って
みたところ、結構効果テキメン♪
最近ではしばらくおんぶするとだんだん背中が温かくなってきて
気づくとすーっと寝てくれます。
やはり密着感で安心するのでしょうか。日本古来からの
赤ちゃんあやしグッズにやはりおんぶ(紐)は欠かせませんね。
もっと早く気づけばよかったなあ。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うれしはずかし朝帰り [たわごと]

私は結構鬼嫁だ。
でもkohki坊主が生まれてから、女性ホルモンが少し増えたらしく
相方とのケンカも少なくなっている(と勝手に思っている)

 そんな相方が私に黙って朝帰りをした。
しかもバレンタインの日に。(帰宅は15日朝7:00)
話せば長くなるが、会社での飲み会で完璧に酔いつぶれ、
帰る方法がわからなくなり、銀座を彷徨い、有り金がなかった
がためにタクシーに乗れなかったとのこと。
(相方はお小遣い制 ¥5000/1week 飲み会費は支給)
だが、せめて連絡くらいはほしかった。。。。
いつ警察から電話があるかと眠れなかった。。。。

 そして鬼嫁が永い眠りから覚め、相方とケンカしている。

 だが、Kohki坊主を連れて散歩してみると、ドリカムの
[うれしはずかし朝帰り]の歌が頭をぐるぐるしはじめる。
うん、私の世代にはとっても懐かしい♪
♪ 人が見たら朝帰りってわかるかしら ♪髪もイマイチ決まってないし ♪
♪ うれしはずかし朝帰り ♪
うーん、可愛い軽快な歌だ。美和ちゃんさすが!
 。。。。。。。気づくと朝帰りされた妻(私)はベビーカーを押しながら
スキップしている。。。。

 いかん。。。怒っているはずなのにスキップしてしまった。

 怒りが収まらないので実家の母(ハルコ)に愚痴ってみた。
「朝帰りだよ、朝帰り。女でもいるんかな」と茶化してみたところ
「あんなの他の女が相手すると思うの?」

!!バッサリ!!

 その妻のわたしは正直かなしくなった。。。。


 コウタンもお酒大好きになるんだろうなあ。。。。
連絡だけはちゃんとしてね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

女の子はじめました [たわごと]

或る日の午後、異様に髪の毛の多いkohki坊主を見た私は、
兼ねてから温めていたの計画を実行した。
[今だ、今しかない]、[だが危険だ抵抗されたら終わりだ]
心の中で勝手に葛藤し、相方がミルクを与えている時、
その計画は実行された。。。

。。。?おかん。あんた暇なやっちゃなー

 そう、坊主のふんだん(過ぎる)にある髪の毛に髪飾り(死語?)
をつけて女の子にすること♪♪
妊娠して以来、女の子がほしくて仕方なかった私には苦節ウンか月。
やっと束の間ではあったがその望みが叶い、ひとり喜ぶ
私であった。。。。。。kohki坊主、悪く思うなよ。

はいはい。ミルク飲んでるときくらい静かにして。

 これが私の10ヶ月頃の写真(アルバムをケイタイで撮影)

似てると思ってるのは私だけ。。。。。。???kohki坊主のほうが
よっぽど女の子に見える。。。。(泣)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寒いですね [たわごと]

寒いですね。。。
年末の忙しい最中、我が家のガス給湯器が寿命を迎え、
今日設置してもらいました。
これで相方が半年頑張って稼いだボーナスの行き先決定。
す、、、すまん。
何ときょうびの給湯器は喋る!これには驚いた。
しかもちょっと声が色っぽい気が。。。?

 昨日、kohkiを春子(おかん)に預けて久々カット&パーマに
行ってきました。電車に乗っていつもと違う風景を見るのも
なかなかオツなもので、いい気分転換になりました。
その後、5時間ぶりに会う我が子は。。。
すっかり春子になついて足にむしゃぶりついて離れません!
懸命に声をかけた私を一瞬チラ見した程度でまた春子に微笑んで
甘えるKohki。。。(ハルコ高笑い)
あんた、人見知りって言葉知っとるけ???


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宴のあと [たわごと]

今日でお正月休みも終了!
今年は特に短く感じました。とうちゃん、kohki坊主の面倒見てくれて
ありがとう。明日私はサボリがたたって大変そうだあ。
(特におむつがえ。最近あの手この手で坊主も逃げようと必死だから
こりゃ戦いっす。どなたか坊主に勝ついい方法ご存知の方、ご教授
願います!既にケイタイ1つ坊主の唾液で破壊されました)←エイリアンか

     ↑
   エイリアン、テーブルをかじるの図。

 正月休み、呑み助の私はスッカリ現役復帰とばかり、飲みました。
おせち料理とお屠蘇、とうちゃんとの自宅飲み会、1年半ぶりの二次会
(寝酒)。
おかげで本日夕方、胃と大腸が悲鳴を上げて腹痛に悶絶すること
1時間。つわり以来の苦しみでした。
コレに懲りて、しばらくの間はヨイコにしようと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
たわごと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。