SSブログ
日々雑感 ブログトップ
前の10件 | -

Kohki坊主、ごめんなさい。 [日々雑感]

母はやっちまいました。。。。。

 今日、保育園に預けて出勤したところ、会社に着いて間もなく、外線が。。。
園長「○○保育園ですが、Kohki坊主くんのお母さんですか?」
ワイ「ハイ、いつもおせわになっておりまっすぅ~(阿部サダヲ口調で)」
園長「今日お楽しみ会なんですけどKohki坊主くんのお弁当が見つからなくて。。。」
ワイ「はうっ今日でしたっけ???」絶句、絶句(:.;゚;Д;゚;.:)

久々ですた。全身いやーな汗&汗だくになって動物園のシロクマのように
その辺を所在無くウロウロする私。でも頭が働かない。。。。。。

(゚Д゚;)(゚Д゚;)(゚Д゚;) 解説しよう!(゚Д゚;)(゚Д゚;)(゚Д゚;)
 Kohki坊主の通う保育園は、月に一度お楽しみ会(+お誕生会)があり、
その日はお弁当持参する事になっているんだ。(大概、月の中旬~下旬の水曜日)
(゚Д゚;)(゚Д゚;)(゚Д゚;) 解説オワリ♪(゚Д゚;)(゚Д゚;)(゚Д゚;)

 結論、園長先生にサンドイッチを買ってきていただき、お弁当のかわりとする
代替案となりました。
そう、今月は七夕があるのでお楽しみ会がぐぐーんと繰り上がったそうで。。。
保育園だより、見落としててゴメンナサイ!!
Kohki坊主、ほんとにごめんね。ママ、反省してる(;つД`)

かあちゃん、食い物の恨みは怖いねんで


Kohki坊主の保育園、お楽しみ会のときは必ず写真撮影があり、
ママの作ったお弁当を嬉しそうに食べるショットが職員室前に貼り出されるのだが。。。
来月、職員室の前歩けない。。。。。。。。。。。。。。。絶対お母さん達に言われるだろな。
「あーあ、この坊主頭の子、弁当ナシでかわいそう。。。」
ああ、本当にごめんね。でも、先生からの連絡帳に
「Kohki坊主ちゃん、サンドイッチ美味しそうでした
いやーん!それも複雑~。(;つД`) 。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

千の風になって [日々雑感]

とってもご無沙汰していました。

 Kohki坊主はただいま2歳2ヶ月。
1年前の入園当時が嘘のように、とても元気で保育園に行っています。
大人の話も概ね分かるようで、ママのお説教も
右から来たものを左へ受け流す状態です(ムーディ勝山かよ)
今日は[さっちゃん]の歌を披露してくれました。でもこの歌
チョット危険。特に2番。
「さっちゃんはね、 バナナが大好き本当はね。」
このフレーズになろうものならKohki坊主の視線は。。。。。バナナに行きます。
ううむ、さっちゃんは小さいからバナナを半分しか食べられないようですが、
kohki坊主にかかると
全部食います。誰に似たか、コイツは大食漢です。

 初めての長靴とママの傘。大好きな水たまりもどんどこ遊べるね。

 さて。本題です。
このところ、気力がなくてBlogの更新をお休みしていました。
4月に実家の愛犬 クマ先輩が16歳半で旅立ち、Blogにその話を載せたところ、
友人やblogを見てくれている方から、とても暖かくて優しいコメントを頂いたり、
彼自身天寿を全うしてくれたと思って元気が出てきたある日。GWの真っ只中、
私の大好きな叔母が突然他界しました。まだ59歳でした。
宮崎在住の叔母ですが、私にとっては第二の母といってもおかしくないほど、
私の味方をしてくれる、数少ない存在でした。
こんなに悲しい事があるんだろうか。こんな残酷な事があるんだろうか。。。
叔母の告別式で流れた、この歌が街中でかかると 涙が止まりません。
出勤途中に立ち寄ったコンビニで流れたときは、座り込んで膝を抱えて泣きました。
おばちゃん、本当に風になってくれたのかな。本当にみんなのこと、見守ってくれて
いるのかな。
千の風になって

千の風になって

  • アーティスト: 秋川雅史, 新井満, EDISON, 小沢不二夫
  • 出版社/メーカー: テイチクエンタテインメント
  • 発売日: 2006/05/24
  • メディア: CD

 その叔母から、クマが旅立った数日後にもらったメールが最後のメールになりました。
「動物は 飼ってた人があんまり悲しむと天国に行けないといいますよ。
くまも楽になってお母さんや兄弟犬とやっと会えて喜んでいると思うよ。
元気だしてね コウちゃんに心配かけたらいけませんよ。」

 おばちゃんの最後の言葉だからと。。。。。春子も私もおばちゃんの言葉通り、
Kohki坊主の前で泣かないように努力したけれど。。。やっぱり、おばちゃん、こんな別れは
悲しすぎて、辛すぎて、約束、守れませんでした。ごめんね。

 初めてこの歌を聴いたのは年末の紅白歌合戦。
その時、ふと私の頭をよぎったのはこの映画でした。2004年、Kohki坊主がお腹に
居るときに見に行った映画。(それ以来映画館で見てないかも。。。)
ネタバレになるので内容は省きますが、何となく、風になってという部分に共通項を
感じてしまいました。多分。。。この映画はもう見られないなあ。


僕の彼女を紹介します

僕の彼女を紹介します

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2006/12/08
  • メディア: DVD

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はしか、大丈夫? [日々雑感]

近頃、首都圏で麻疹が流行っているそうです 

 某大学でも生徒や教授の間で蔓延し始めたため、休校という事態になったそうです。
ただ、4月18日から5月6日までの間とは。。。。。長すぎですね。
自分が学費を払う立場だったら入学早々かよ!ってかなり暴れそう.....

 昨日、春子(母)から連絡がありました
「東京・埼玉で爆発的に流行ってるみたいだから、麻疹の予防接種、受けときな」 
ええ、......受けるのはKohki坊主ではなく私です(*´艸`*)。齢30ウン歳にして、一度も
かかった事がありません。(兄弟がいないせいかな)これまで予防接種も受けませんでした。
「だって予防接種代、高いんだもん(by春子)」。。。。。。。っておい!!

 ということで、今日、会社帰りに予防接種受けてきました!御代¥8090ナリたっけー!!
Kohki坊主は去年済み。GWはやっぱり元気に楽しくお出かけしたいですよね。

 。。。。。。って全然予定ねえよ。。。。。○| ̄|_ ガックリ。


最近新発売になった紙おむつ、GENKI!のアンパンマンと一緒に。
商品コンセプト(ウンとおしっこが一緒になるとアンモニアの発生で、オムツかぶれを誘発。
GENKI!はポケットを設けて別々に吸収するのでオムツかぶれを防ぎますというもの)
はアンパンマンのアニメでとても分かりやすく、惹かれましたが 何分お値段が異様に
高かったので買ってあげられません。許せ.....Kohki坊主)
 せめてアンパンマンと一緒によかったね..........ってドラッグストアで撮るなよ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

積み木くずしな日々 [日々雑感]

Kohki坊主はただいま2歳0ヶ月。。。。保育園も慣れてニイニイっぽくなりました。

が!!!

 ここ1週間の間にスッカリイヤイヤ期に突入。
ある日の朝の出来事をどうか聞いてください。

 赤ちゃんの頃からグッスリ寝て目覚めはとてもゴキゲンだったKohki坊主。
だが、イヤイヤ期に入った奴にとっては些細な事で
イラッと来るらしく、
朝ごはんの支度が遅れたり、指差してほしいものをくれなかった途端、
「イヤイヤイヤイヤー!!!
と騒ぎ出します。

 先日の朝、たまには趣向を変えてKohki坊主の好きなパンにしようと決意。
[Kohki坊主、おはよう。今日の朝ごはんはパンだよ~]
と起こすと、ニカーッと笑顔で返し、
[パン?パンパン?。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ]
とてもゴキゲンで、パンの歌を歌いだすKohki坊主。
ああ、なんて素敵な朝なんだろうと、Kohki坊主にパンを出すと。。。。。。。。

「イヤー!!パン~!!パンパン~!!ああああ~ヽ(`Д´)ノ」
(こっだなもん、パンでね!大根めしの方がうめぇぞ!)
 その途端、パンを投げる、投げつける!私や主人めがけて投げる!
(しかもイチゴジャムつきのやつ)
そう。。。。私が渡した食パンは、彼の中ではパンではなかったらしく、
(ロールパンとか丸いのをパンだと思っていたみたいです)気に入らないと激怒
しまくるKohki坊主。
まるで積み木くずし。。。。
その後、泣き止んだKohki坊主にジャムつきの食パンをあげたところ。
[おいち]
一件落着だけど。。。。。○| ̄|_。。。。。ママ疲れたよ。

 この日、保育園の先生にもこのエピソードを笑っていただきたくて、連絡帳にこの
いきさつを書いたところ、若い先生(推定24歳。いつもポーッとしてる)には積み木くずしも、
おしん口調も伝わらなかったのか、お返事欄には

「こうちゃんの思い描いていたパンじゃなかったんですね。今日は戸外遊びのとき、でアリを
見つめ、じーっと観察していました(原文そのまま)」
コノヤロー!!!そんだけかよ!オラー!!連絡帳書くのだって時間
かかるんだよー!ヽ(`Д´)ノ

 って言いたくなっちゃった(;つД`)


ニッコ まだおいら、ホクロついてないから安心してな♪


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2歳児クラスになりました [日々雑感]

 4月からKohki坊主は2歳児クラスに進級 たんぽぽ組になりました。

チョット、お兄さんぽくなったかなー♪

 2日目にして早速熱を出したKohki坊主、翌日の今日は大事を取って
ママとお休み。。。。
のはずが、マンションの断水および、業者のおじさんが家に入って作業をする
日とかぶってしまい、とても休養どころではない。。。。
しまいには配管をめぐっておじさん同士で言い争いが始まる始末です。
結果、熱が下がったので保育園にお願いしてしまいました。
Kohki坊主は家でゆっくり出来ると思ったのに、保育園に連れて行かれたせいか
もうゲキ泣きです。チャイルドシートに乗せるまで20分かかるわ、保育園で
私から抱きついてひっぺがすまで10分かかるわ、本当に申し訳ない。。。。。
去年、保育園に来て泣く光景を思い出して胸が痛くなりました。

 さて、進級で一番気になるのは先生ですね。
毎年3人のうち1人だけ先生が持ち上がるのですが、今回は切望に切望した
ベテラン先生は3歳児クラスへ。美人先生は1歳児クラスへ。そして一番
ノーマークだったポッチャリ先生が一緒に進級。。。ちょっとフクザツ
でも、お別れがあれば新しい出会いもあるはず。
前向きに頑張ろうね!Kohki坊主。


週末、近所の公園にて。ワルな顔してんなあ。。。
パパから取り上げた両手にジュース。なんか将来このジュースが酒に
変わりそうでとっても怖い。。。たのむ、ママに似ないでくれ。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「コーキ」ってしゃべった日 [日々雑感]

先週、2歳になったKohki坊主。

  誕生日当日は保育園でもクラスのお友達に[HappyBirthday♪]
 を歌ってもらったようで、とても嬉しかったようです。

 最近、Kohki坊主の言葉が書き留められないほど増えています。
特に、言葉にならない[フニャホニャヘニャハニコレホレワンワン]的な
宇宙の言葉を話すときは、ほんっとに笑っちゃう位おもしろいです。
本人はとにかく真剣なので尚更。
昔、[バウリンガル]が流行りましたが、その坊主版も作れるんじゃ
ないかと思っちゃう位。(そんなもん作らんで意志を読んでやれよ)

 今日の夕方、親戚の叔母から電話があったとき、受話器を持ったまま
モジモジと恥らっているので「コウキですって言ってごらん?」と
話かけたところ、「コウキ!」と言って満足げにニコっと笑っておりました。
「出た」って感じですね。思わず拍手!

 近頃は大人の会話をそのままオウム返しに話す事も増えてきたので
言葉遣いには気をつけなければいけませんことですわね。
つい先日を運転しながらヒマだったので、ついつい
「チッチキチーやで~」
と大木こだま・ひびき師匠の例の声色で真似してみたところ、後ろから
「チッチキチーで~」
と追いかけてくるではないか。
Kohki坊主よ。。。。。オマエはやはり私の息子だ。
おバカ街道まっしぐらではないか。(とにかく嬉しくて仕方ないらしい)

かあちゃんほどではないでー

 だが2歳になった途端、走るスピードが早くなった気がします。
これがなかなか言う事訊かなくなってくるし捕まらない!
特に相方が遅く私がお風呂に入れる日は(最近はほぼ毎日か)
私もKohki坊主もスッ裸でおいかけっこしています
捕まらないときはトコトンで、ウナギみたいにツルッと逃げて捕まらない!!
。゚(゚´Д`゚)゚。 ウェエエーン、もっとおかあちゃんを労わってくれぇ!
子育ては体力勝負という言葉に納得する今日この頃です。。。。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

髪の毛切りました [日々雑感]

またまたご無沙汰しています。

 今年に入って風邪三昧。流行りの水疱瘡などはかかっていませんが、
風邪、お腹に来る風邪(胃腸炎)など、Kohki坊主が保育園から持ち帰る
バラエティ豊かな風邪ウィルスが家中に蔓延。結果家族全員ダウンしまくりました。
(いい加減イヤになったので、神頼み。ホントに家内安全の御祓いを
してもらってしまいました。。。
⇒ 関東の三大師 佐野厄除大師

 そんなこんなでKohki坊主の髪の毛は思いっきり伸びっぱなし。
私の父(クリアスカイ道明)からは
「オイ、いい加減切ってやらんか。コジキの子だ」と連日言われ続けました。

いま、[みも(芋)]食べてんねん。これが最後のひときれ。。。。
もちょっとちょうだい

 先週末、Kohki坊主が夜寝ている間に断髪開始。。。。。
チョッキンチョッキンチョッキンな。。。


 切った途端におっちゃんになってしまいました。

 皆様はわが子の散髪、どうされていますか?

 2歳の誕生日まであと10日足らず。
最近のKohki坊主はお兄ちゃんになる前になんとかしなくちゃとばかり
めざましい成長を見せてくれています。
 機嫌がよければ
[チィッ。。。(コ)!チィッ。。。(コ)]と知らせてくれる事もあり、坊主を抱えて
家族全員トイレにGO!! 見事チィが出来るとお祭り騒ぎしています。
(これも第一子だから。。。なんでしょうね)

 

 4月に和歌山から義母が来襲する予定です。
今度改めて義母との話を書いてみようかなー。初めて挨拶しに行った時は
優しかったんですけどねぇ~。アハ、アハ、アハハハハハ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年も宜しくお願いします [日々雑感]

少し遅くなりましたが明けましておめでとうございます

 今年も私の実家でノンビリお正月気分を味わいました。
去年までは19:00頃になると、まずKohki坊主を無理やりでも
寝かせてから食事だったのですが、今年はもう寝ません
みんなと一緒に楽しく過ごしたいみたいで、嬉しくて嬉しくて
カンパイ連発。パパ、ママ、じいさん、ばあさん、皆平等にカンパイ
してくれるまで要求です(別名脅迫。。。?)
こんな時間って本当に幸せですね。

幸せやろ?

年末、X'mas頃に体調を崩して寝込んでいたKohki坊主。元気で
お正月を過ごせた事がまず嬉しかったです。
(おかげでX'masディナーどころではなく鍋でした

 。。。。。。ところが。。。。。。。

 普段、規則正しい生活をしているKohki坊主は20:00頃就寝。
今回は皆にウキャウキャサービスしまくり、実家のパトカーを乗り回し、
布団を障害物に見立ててウィリーで乗り回すわ、もう運動会状態。。。。。
結局22:00前に寝る羽目に。。。。
寝て落ち着きゃいいのですが、脳はコーフン状態が続いていたのか、
夜中けたたましく泣き叫び、2回おこされました。。。
普段、[パパ、パパ]ばっかりのくせに、こういうときに限ってママじゃ
なきゃ泣き止んでくれないときたもんだ
(勿論嬉しいんですけどね)
保育園までには生活を何とか戻そうね。Kohki坊主。


近所の公園で怖そうなコアラに説教されてるみたいなKohki坊主
(ほんとはコアラのユラユラなんだけど、コアラの独特な顔が笑える)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマス間近ですねえ♪ [日々雑感]

12月に入り、街のイルミネーションが美しくなった頃ですね。
最近都会に出ていないのでよくわかりませんが。。。。

 昨日、やっとクリスマスツリーを出しました。(相方が)
代わり映えのない部屋でしたが、クリスマスシーズンらしくなりました

 これはきっとKohki坊主も喜んでくれると思ったら。。。。。。。


 ツリーが入ってたダンボールに夢中
○○ブリホイホイみたいやなー。Kohki坊主ホイホイ


 「ばあっ!!」あ、みっかった

 そう。Kohki坊主、X'masツリーには目もくれず。。。
父ちゃんちょっとショボーン。
男の子ってそんなもんなのかな(^^)?

 今年もサンタさん、来てくれるかな。
Kohki坊主1年本当に頑張っていい子だったから、来るよ。

に気づいてね。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋満喫 [日々雑感]

日一日と冬に近づきますね

 紅葉前線はどんどん南下して、Kohki坊主の地元でも紅葉が見られる
ようになりました。
 今年はかなり快適なお天気が続き、木々の色づきが遅かったようですが
待たされた分、とても色が際立って綺麗に見えます 

 さて、ここ最近週末ごとに近くの公園に出かけています。
ちょっとだけ、年賀状の写真も気にしてたりして(魂胆はそれかい
2週間前は早すぎたし、先週は「あともうちょっと!」って感じ。
そして今日また行ってみたら。。。。。。。。。。。。。。。
紅葉おおかた散ってた。。。。。。。。。。。 Σ(゚д゚lll)ヒョエー
勿論失敗。どこかいいところないかなー。

 慣れない場所に行くと、抱っこばかり要求してなかなか歩いて
くれないKohki坊主ですが、この公園はさすがに毎週通ううちに慣れた
ようで、サクサク歩いてくれます。

 サクサクサク♪サクサクサク♪
落ち葉を踏んで歩く、Kohki坊主の足音がまたかわいい。

秋だね。Kohki坊主。


かあちゃん、はらへった。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 日々雑感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。