SSブログ

迷い道(渡辺真知子かよ) [日々雑感]

 復職して2ヶ月が経過しました。

 少しずつ生活に慣れてきた私とは裏腹に、病気を繰り返すKohki坊主。
病気をして、保育園に復活してもまたすぐ新たな風邪菌をもらってきます。

 6月はほとんど登園できず、7月上旬久々に登園したものの、
彼の中では保育園の生活ペースがすっとんでしまったようで、
再び入園当初の馴れない状態に戻ってしまったそうです。


 これには私もショックでした。
近所に実家があるので、親に頼ってきた部分もありますが、そろそろ
限界なんじゃないか。私も辞めなければいけないのではないか。
そんな気持ちのまま、今週保育園に預けたところ。。。。。

 預けて15分で速攻お迎えコールだぜー!!!
シェゲナベイベー。。。ΣΣΣΣ(゚Д゚;)(ローリー寺西調)←古いな


 先生は38℃の熱があるからと連絡してくれたのですが、
15分はないだろ。。。。と愕然です。
さすがにこの時ばかりは猜疑心バリバリ。職場の先輩と
「坊主の脇にホッカイロ挟んでないだろな
とモヤモヤでした。

 その後、実家の母にお迎えをお願いして昼ごろ様子を尋ねたところ
「帰ったときは37度あったけど、いまはもうないよ。元気。
食欲も旺盛。積み木食べてる」
「積み木。。。。。?


 これは、、、、、塩味やな。母ちゃんのご飯よかウマイじょ。


 昨日、会社を休んで坊主の病院に行って風邪の症状を尋ねた後、
保育園の先生と今後の話をしてきました。

 やはり男の子は女の子より順応が遅いこと、保育園に入って半年は
熱・風邪で休むことはよくある事で、坊主が特におかしいことはない事、
(正直、坊主は保育園に適合できない性格なのではないかと本気で
思いつめました)
逆に母親の気持ちが揺らいでいるほうが子どもに気持ちが伝わって
しまうこと。先生に逆に話を訊いてもらって少し元気が出てきました。
会社を辞めることはとても簡単。
保育園に預けることは可哀相と思えばそれだけ子どもに伝わってしまう。
ならばもう少し頑張れるだけ頑張ってみよう。そう思いました。

 そして私が今週一番泣けてしまったのは、会社の先輩のblog。
(Windy's Mamalog 7/7親のドキドキ感知症候群)

この先輩のblog。ワーキングマザーの視点で 社会記事からお役立ち情報、
体験談など子育て社会の最新情報を教えてくれます。
ハッキリ言ってその辺の育児書よりも心強いです。
これから仕事を始めようとしてるけど不安な方、特に必読です。
⇒ Windy's Mamalog


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ちゃかちゃん

大変だったし、心配だったね。
先生のお話、何人も子供を見てきた方の話だから安心するね。
半年経過まであと少し。もうちょっとだね。
うちも入園一年目は、流行風邪ばかりもらっていたし一学期中咳の薬
飲んだりして過ごしていたよ。。。
by ちゃかちゃん (2006-07-21 09:10) 

う~ん・・・大変ですね
男の子は順応するのに時間がかかるんですかあ・・・あちゃああ
うちの子も大変なのかなああ。
先輩のブログ、拝読させていただきました。
覚悟して保育園デビューにのぞまないとダメなんですねえええ・・・
むむむ・・・
by (2006-07-29 17:04) 

けんきち妻

頑張ってるね。。先輩のブログ読んだよ。『大丈夫』って言葉、普段はなんてことない言葉だけど、こういう時は心に沁みるね。(泣けました。)
先日、会社の課長から休暇前にしていた仕事の事で電話があったんだけど、話の終わりに「で、いつ戻ってくるの?ご存知とは思うけど、うちの部も人が減らされてるんだよね。とりあえずまだうちのプロジェクトで人員確保してるけど...。」と言われ、もうすでに迷惑かけてるんだなぁ。。と若干落ち込み気味。
会社復帰したら、会社でも負い目を感じ、育児でも負い目を感じ。。なんて考えてしまう事も。これがいけないんだよね。(感知症候群になっちゃう。^-^;)
今、ドラマの再放送「ダブル・キッチン」でも、山口智子が泣き叫ぶ子供を保育園に預けてるシーンが。。タイムリー過ぎるわ。
kumainuさんも大変だけど、「大丈夫」だから頑張ってね♪
by けんきち妻 (2006-07-31 10:03) 

kumainu00

コメントありがとうございます(^^)
【ちゃかちゃんさん】
やっぱり集団生活のスタートは抵抗力との戦いでもありますね。
もっとドーンと構えられるようにしたいですね。いつも優しいコメント
どうもありがとう!

【みゃあさん】
男の子を持つお母さんはやっぱり不安ですね。
女の子は意外に活発で元気だし、順応力があるんです。
でも、男の子は甘えん坊だし可愛いですよ♪ウチの坊主のケース
ですが、単純で切り替えが早いかも。
保育園の先生も男の子のほうがとてもいい意味で扱いやすい
から好きと話してました。
(アレ?ホメテクレテルノカチガウノカ。。。。。)

【けんきち妻さん】
コメントありがとう♪
復職前後って、何気ない一言にとてもズキッと来ること、多いね。
社会や周りの人はまだまだ働くママに優しくないの?どうして?
って勝手に傷ついちゃうこと、とても多いです。
でも、会社の制度はトコトン使い倒して開き直らなソンソン!
位でいいかも(^^;)
けんきち妻さんの復職、楽しみにしているよ!
(既にいなかったらごめん)
by kumainu00 (2006-08-03 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

先生の力作おしん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。