SSブログ

胸につきささったこと [育児?]

昨日のことです。

 夕方Kohki坊主を迎えに行き一緒に帰宅。
Kohki坊主の晩御飯を食べさせていたときのこと。。。。。

 眠いせいもあったか、全然イヤイヤをして食が進まないKohki坊主に
イライラ。。。更に暑さも手伝ってまたイライラ。。。。
ついには大爆発して思いっきり叱り飛ばしてしまいました。
しかも思いっきり大きな声で。。。。。


 思いっきり怯えてびっくり。。。。そして更に号泣するKohki坊主。

 しまった。。。。
その直後、早く帰宅してくれた相方がバトンタッチでご飯を食べさせて
くれましたがこれがまた悔しいことに、ちゃんと食べてくれるんです。
 イヤイヤなしで。
やるせなくて、自分が情けなくて、
「もういや、明日からKohki坊主の面倒見る自信ない!」と駄々をこねたところ、

 大好きなバナナヨーグルトを前に、食事用のトレー付椅子から1人で
よじよじと降りてきた
Kohki坊主。
もうご馳走様か?食べないのかな?思っていたら。。。。

 私を抱きしめに来てくれたんです。。。。。
小さな手で私の肩をぽん、ぽんって優しくしながら。

 これにはもう参りました。
一体私、どっちに育てられているんだかわからない。。。。
年甲斐もなく、大きな声で泣いてKohki坊主にあやまりました。
ごめんね、情けない いけないママでごめんね。

 改めて一生、この子を命がけで守ろうと誓いました。
こんなにみっともないママだけど、成長していきたい。

 以前、BenesseのCMで
「あ、わたし この子に抱きしめられてる」
ってシーンがあったのですが、まさにそのシーンとシンクロした
ようなひと時でした。。。


かあちゃん、じゅーすほしいの?あげへんよ


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

ちゃかちゃん

こうき君の行動にジーンときてしまいました。
ちゃんと優しい子に育ってるよ。
私も同じ経験ありです。怒鳴ってしまった後に、
育てる自信がないって私も何度も主人に口にしながら、今に至っています。
怒ってもフォローしてくれる人もいない時は、子供は泣かせ自分は違う部屋に移動しキモチを落ち着かせ、反省してから怒りすぎてごめんね。って謝ったり
していました。


妊娠中に自信がないって保健婦さんに言ったら、まだ経験がないのに
<子育てのこと>自信があるって言う方がおかしいわよ。って言われて目からうろこ少し救われたのを覚えています。<今回とはちょっと違うかな?>
by ちゃかちゃん (2006-08-12 16:47) 

うわ~~~ん(感涙)
Kohkiクンが抱きしめてくれたんですか~~~~
私も息子にそうしてもらったら、もうもうもうもうもう~~~嬉しくって嬉しくって
たまらないと思いますっ
職場の上司にね、妊娠の報告をしたときに言われたんですが
「うんで、すぐに親になるんじゃないよ
子どもに少しずつ親にならせてもらうもんだ」と。
これがね、出産して、すごく理解できたんです。
すこ~しずつ母親になっていっているんだ、私って。
by (2006-08-14 12:18) 

けんきち

ええ子やのぉ~。(;ー;)
そして、kumainuさんも頑張ってるね。
多分、コーキ君はママに甘えたいんだろうね。
これからも夫婦二人で育児頑張ってね。
by けんきち (2006-08-19 00:08) 

kumainu00

残暑お見舞い申し上げます。遊びに来てくれた方々に感謝♪
【ちゃかちゃん】
ちゃかちゃんはいつもMOMOちゃんにニコニコ優しいママだけど、
やっぱり怒った後に反省して。。。ってあるのか。。。
保健婦さんの言葉、ちょっと私も救われちゃった。。。。
いい言葉をありがとう!

【みゃあさん】
いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
みゃあさんの上司の
*子どもに少しずつ親にならせてもらうもんだ
って言葉に私まで本気でウルっときてしまいました。
ステキな上司がいらしていい職場ですね。みゃあさんも
是非復帰して頑張ってほしいです(^^)
でも今はヒロくんとラブラブな蜜月を楽しんでくださいね。

【けんきちさん】
Kohki坊主はやはり人間の心を読むのか、やっぱり
パパ好きです。男の子はママにべったり。。。というのに
うちはパパにべったりです(T_T)
くっちょー!!挽回してやるぅ!!
つかまり立ちしてアクティブになったチーちゃんに会いたいな♪
by kumainu00 (2006-08-23 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おしん水族館デート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。