SSブログ

Happy Birthday♪ [育児?]

2年前の今日、とっても元気な産声で生まれてきたKohki坊主。

 お誕生日おめでとう!
名前の由来に負けず、周りの人を明るく照らす光になってくれて
いること とてもうれしいです。これからも元気で、仲良くしようね。


誕生日ケーキ、速攻Kohki坊主の攻撃を受けました
(去年の画像の使いまわしじゃないよ....)


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

Kohki坊主、お友達を病院送りにした疑惑について [育児?]

ある日の事でした。

Kohki坊主のおばあちゃん(通称春子)が体調が悪く、最寄の病院へ
通院したところ、こ汚い待合室で保育園で同じクラスのHくん(Kohki坊主の仲良し)
と美人先生とご対面。ちょっと神妙な表情をしているHくんに心配になった春子は
美人先生に様子を尋ねると、
「ちょっと。。。。今日噛まれちゃって」
春「あら、イヌかなんか?」(←とっても軽く答えたと思ってください)
「。。。。(軽く絶句)いえ、お友達とちょっと。。。」
春「あら。Hくん大丈夫?」
というやり取りがあった模様。
まさか春子は誰が噛んだかなんて全く考えもしなかったのですが、その日の
夕方、Kohki坊主の連絡帳を見た私は戦慄した。。。。

[こうちゃんなりの表現で友達に抱きつく姿も増え、こうちゃんも
ケガをしないか目を離せず、静かにしていると思ったらボールやら
絵本をガブッと噛んでいます]

.............噛んでいます。かんでいます噛んでいます.......(リフレイン)
マサカΣ(゚Д゚ υ) ・・・・・・・・Hくんを噛んだのはわが子では?
イヤまさか1歳でお友達を病院送りにするなんて余程の歯力の持ち主
ではあるまいか?イヤ、男の子はまず病院送りから。。。じゃない、
イヤ、腕白でもいい、逞しく育ってくれが信条じゃなかったのか?イヤ
あんなにハム塊は一気喰いできないだろう。。。。と混乱した挙句、
ちょっとだけ冷静になって 
物分りのいい母親面をしてKohki坊主に訊いてみた。
(パ○ロンのCMに出てくる竹下景子辺りでもイメージしていただきたい)
「Kohki坊主、ママ怒らないから教えてね。H君のこと噛んだ?」
「かんら
「((( ;゚Д゚))) Kohki坊主、ほんとに?」
「かんら
ヒェーッ!!!!!ΣΣ(゚д゚lll)エライコッチャ............
ということで、保護者会を数日後に控え、私は1人で焦ってしまった。
友達を病院送りにした息子の母。。。。。。凶暴な息子の母。。。。
どうしよう。それでなくてもママ友が居ないのに、ますます浮いてしまう!
正直、その晩は眠れんかった。

 翌日、朝Kohki坊主を保育園に送りにいった相方から
「○子ちゃんのおばあちゃんが先生に平謝りしていた。だから
Kohki坊主じゃないと思う」

相方の言葉を信じたい。。。。。。。。。
しばらくの間、相方の腕を噛むのはやめようと誓った私であった。

噛むのは気持ちいいな~、なあ、かあちゃん。
あ、ああ、そうだね。今じゃやみつきだよ。

[本文補足]
 その1 : 当日通院した春子は肺炎が判明。早くよくなってね。
 その2 : 春子が病院で[犬に噛まれたの?]と訊いたわけとは。。。。
   私の実家の飼い犬に家族全員噛まれた過去があるからである。
   特にご馳走の日のホネ付肉の日はガブリ率99%
   猫の額ほどの庭が一気に奴(柴犬)の野生の王国と化し、彼のキバに
   ビビって綱を付け忘れた日には、誰も家から出勤できないほどの獰猛さに
   怯えるのである。まさに飼い主がヘビににらまれカエルとなるのである。
   春子は一度、それが原因で会社を休んだ事がある。。。。。。。
   そんなイケイケでワイルドな彼もいまや
現在16歳のじいさん犬。
   獰猛だった頃が懐かしい。イヤつけた名前がいけなかったのか??


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々の更新です!! [育児?]

久しぶりの更新です

 このところ、予告もなく仕事が増え、残業が増え、子どもと接する時間が
減り、でも上司にも相談ができず(言っても無駄な人なので(`・ω・´))
日々とてもストレスがたまる母に対し、Kohki坊主は暖冬のお陰もあってか、
大きな風邪もトラブルもなく、毎日元気に保育園に通っています。

 成長を出来るだけ見守りたいと思いつつ、正月明けからのKohki坊主の
成長が早く、(尚更帰りが遅い)この目で確認できない事が尚更はがゆくて
悲しいと思う今日この頃でした。
本当に成長著しいんです。。。。。。おもしろいんです。

 まず、 しゃべりまくるんです!!

 Kohki坊主は男の子なので、同時期の女の子より、言葉が遅い事を
あまり気にしなかったのですが、正月辺りからなんだかよく話すようになりました。
・ まず、彼にとって4つ足動物は全て[ワンワ]だったのに
 バリエーションが生まれてきたこと。ワンワン、バンビ、モーモ、
・ 車に乗っていると、景色を見ながら気づいた事をゴモゴモ。
 「バ!バ!()」
 パトカー、救急車、消防車を見ると「ピーポ!!
・ 「チョーダイ」「バ(バナナ)」「リ(ン)ゴ」「イ(チ)ゴ」

 うーん。。。もう少しあったような。なかったような。
とにかく、おもしろくて週末一緒に過ごせる時間が楽しくて仕方ないのでした。
ああ、また明日は会社だ。。。
同じ育児をしながら仕事を頑張るママさんとの会話が唯一の息抜きです。
(愚痴を聞くのはもっと疲れるけど)

 Kohki坊主の笑顔のために頑張ります!皆さんのBlogに勇気を頂いて
います。

※ きょう、近所の動物園に行きました。
  開園20周年を記念して、市内に住む人は誕生月無料開放中だそうです
 (証明できるものを必ず持参しましょう


 かあちゃん、保育園でおいらのことオサルさん言われてんねん。
[ああ、反論の余地なくそっくりだね。。。。(;つД`) ]


寝顔は赤ちゃんの頃のままです。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

恐怖の1歳半検診 [育児?]

いろいろ言い訳している間に1歳7ヶ月になってしまい、
慌てて最寄の病院に Kohki坊主の1歳半検診に行ってまいりました。

 いつものじいさん先生がお休みだったため、奥様先生に診察して
いただいたものの、慣れていないせいかずーっと号泣 
看護師さん2人と先生3人がかりで頭、肩、腰を押さえつけ、極めつけは
坊主のチンチンもチェックです。
「はい、包茎大丈夫だね。」(え?そんなとこまで見るんですか?)
恐怖のひととき。ごめん。Kohki坊主。。。。。

そしてやっと終わった途端 「じゃ、次いこうか」
そうです。そうです。インフルエンザの予防接種です。。。
いつものじいさん先生は本当に痛みも感じさせず、巧いのですが、
何しろ今日は奥さんです。見てても怖いくらいに豪快です。
「ブスーッ!!」
Kohki坊主の泣き声が断末魔の叫びと化したのは、言うまでもありません。

【1歳半検診 (1歳7ヶ月と3週間)】
体重 : 10.5Kg
身長 : 81.2cm
胸囲 : 47.5cm
頭囲 : 46.5cm

【出生当時(2005年3/22 38週4日)】
体重 : 2916g
身長 : 48.0cm
胸囲 : 31.5cm
頭囲 : 33.5cm

 体重は出生時の約4倍ですか......。嬉しいなあ。。。。。

ほらね
こんなズボラ夫婦で大した事何もしてなくても(ピーッ!!)←自主規制
元気に育ちました。
これからもどうか逞しく大きくなってくれい!


あいよ。かあちゃん!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

1歳半になりました [育児?]

めっきり秋らしくなりました。

 さて、2005年3月22日生まれのKohki坊主。
本日ちょうど1歳半になりました。ちょっとウレシイ。。。。

 今日は相方が仕事で遅いので、ひとり坊主の寝顔を見ながら
感慨にふけっていました。

 金木犀のにおいを感じながら帰宅する帰り道、
Kohki坊主と一緒に過ごす、2度目の秋だなあと思ってたら、
[イヤちがう、妊娠中もいれたら3度目か。。。。結構付き合い長いなあ]
と少し嬉しくなりました。 

                  

 最近のKohki坊主、すっかりイヤイヤ期突入です。
ご飯は何でも食べるいい奴だったのに、最近はいちいち指をさしてご指名。
違うものを口に運ぼうものならもう逆ギレです。

「なーんなんなんなんなーん!!!!

 早くも大分弁で反抗します。生意気です。
最初はハイハイとシモベに徹しますが、 幾ら優しい (←自主規制)お母さんでも
限界があります。(結構早く限界がやってくる)
オクラ納豆ばかり食べたがり、食が進まないとなると。。。。。

「うっさい!!ちゃんと食べなさい!!あーむかつく!」

 当然、このパターンになると手がつけられません。
奴もしゃべれる言葉が少ないだけに、最終的にはこうなります。

「いやいやいやーあーん、ぱぱー」

 ふっ。。。。早くもお母さんは憎まれ役担当です。秋風が目にしみらあ。


 かあちゃん、食べてほしかったらウマイものだしてな

 キーッ!!!


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

胸につきささったこと [育児?]

昨日のことです。

 夕方Kohki坊主を迎えに行き一緒に帰宅。
Kohki坊主の晩御飯を食べさせていたときのこと。。。。。

 眠いせいもあったか、全然イヤイヤをして食が進まないKohki坊主に
イライラ。。。更に暑さも手伝ってまたイライラ。。。。
ついには大爆発して思いっきり叱り飛ばしてしまいました。
しかも思いっきり大きな声で。。。。。


 思いっきり怯えてびっくり。。。。そして更に号泣するKohki坊主。

 しまった。。。。
その直後、早く帰宅してくれた相方がバトンタッチでご飯を食べさせて
くれましたがこれがまた悔しいことに、ちゃんと食べてくれるんです。
 イヤイヤなしで。
やるせなくて、自分が情けなくて、
「もういや、明日からKohki坊主の面倒見る自信ない!」と駄々をこねたところ、

 大好きなバナナヨーグルトを前に、食事用のトレー付椅子から1人で
よじよじと降りてきた
Kohki坊主。
もうご馳走様か?食べないのかな?思っていたら。。。。

 私を抱きしめに来てくれたんです。。。。。
小さな手で私の肩をぽん、ぽんって優しくしながら。

 これにはもう参りました。
一体私、どっちに育てられているんだかわからない。。。。
年甲斐もなく、大きな声で泣いてKohki坊主にあやまりました。
ごめんね、情けない いけないママでごめんね。

 改めて一生、この子を命がけで守ろうと誓いました。
こんなにみっともないママだけど、成長していきたい。

 以前、BenesseのCMで
「あ、わたし この子に抱きしめられてる」
ってシーンがあったのですが、まさにそのシーンとシンクロした
ようなひと時でした。。。


かあちゃん、じゅーすほしいの?あげへんよ


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初めての試練かな? [育児?]

すっかり梅雨入りして続きの今日このごろ。

 我が家のKohki坊主は保育園疲れか、季節の変わり目が原因か
先週から調子を崩し、今週水曜(14日)から38℃台の熱がなかなか
下がらずに居ます。
今日夕方には初めて39.9℃をマーク。これにはもう私もビビりました。


 子どもの熱って本当に憂鬱ですね。
替わってあげられたらどんなにいいだろうって思います。

 こんなとき、先輩の言葉や友人からの経験談。
「お母さんは皆同じような思いしてるから大丈夫だよ」
って言葉がどんなにありがたいか・・・。
本当にうれしいです。
Kohki坊主も頑張ってるので、私も不安な思いさせないように
笑顔で頑張らなくちゃ。

 また治ったら経験談載せますね。


「父ちゃん、こんな提案書じゃあかん、尻がまだまだ青いな!」

いきなりムックリ夜の11時頃起きて来て、お父ちゃんの会社用
パソコンを攻撃し始めるKohki坊主。
この直後、電源を押して作成途中のExcelシートをオシャカにしました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

よく歩くよ [育児?]

 週末、あいにくのハッキリしない(全部やんけ)天気で
広い公園をテクテク散歩したり、のんびりする希望は叶いませんでした。
(自然の中で缶ビール飲みたかった。。。

 Kohki坊主はどこだろうがおかまいなし。
夕方おとうちゃんを引き連れてマイペースでお散歩。


 アリンコ追いかけてます。

 頬にあたる風、小さな小石、歩くアリンコ、落ちてる葉っぱ。マンホールにたまった
雨水、なにもかもが新鮮で楽しくて仕方ないみたいです。
「だーぁだ。あっだっだ。ぱぱぱ」

 ここ最近はとにかく「ぱぱ。パパパ。パー」を連発。
(おまえはパーデンネンかいな)
すっかり「まま、マンマ」を忘れてます

 平日は一緒に居られる時間が少ないので、週末はお父ちゃんが
Kohki坊主にご飯を食べさせる当番です。
。。。。。。。。。しかしてその効果はテキメン

 月曜朝はもうKohki坊主、お父ちゃんから離れません。
餌付け効果。。。。効きます。


ゴリラじゃないのよ、寝てるのよ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

よっこいしょ [育児?]

お久しぶりです。

Kohki坊主の近況を少しお知らせいたします。

 私の復職に伴い、保育園に入ったKohki坊主。親は1歳になったばかりの小さな
坊主を他人に預けること、精神的に大きな影を落とすのではと難色を示したり
する場面もありましたが、入園1ヶ月も経つとすっかり慣れて、保育園の楽しさを
分かってくれたようで、お迎えに行ってもキョトン。。。

「え?帰るの?」みたいな顔します。おいおい。

 保育園の先生との連絡帳にも
「Kohki坊主くんはお父さんがいなくなった後、速攻イタズラばっかりしてます」
「外で転んでも、友達につかまって共倒れ。でも泣かない!」
(お友達の無事が心配やな。。。。
と、かなり活発になっている様子。保母さんって本当にプロだなあと
頭が下がります。

 私も頑張らなくちゃ。


 Kohki坊主、滑り台はここから挑みます。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

子どもの風邪について [育児?]

今週水曜から職場復帰しました。

 幸い、私の職場にはママさんの先輩が多く、不安でいっぱいだった
私を優しい雰囲気で暖かく迎えてくださり、胸がじーんときました。

 ちょこっと頑張れるかも。。。。

 なんて甘い考えは電話でかき消された。

・・・・・ 恐怖の保育園からのお迎えコール ・・・・・・


 結局、Kohki坊主は水曜からずっと体調を崩したまま、現在に至る。
朝夕38℃くらいの熱が出て、激しく咳き込んで喉が痛そうです。
冗談抜きで、自分が替わってあげられたらどんなにいいだろうと思う。

 結局復帰早々で休みづらいため、実家の両親に頭を下げて出勤です。

 最近おっぱいの出が悪くなってきて、母乳も残りあと僅かかなあ。
(とはいえ一日1回だから自慢にならないが)
かなり出が悪く、鼻が詰まってイライラ気味のKohki坊主にガジガジ噛まれる
毎日です
もう少し、赤ちゃんでいてほしいなあ。。。。。


 かあちゃん。ぼくちんの鼻の下、輝いてるやろ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。