SSブログ

保育園回顧録 [たわごと]

今回はちょっと脱線して去年のことを思い出して見ます。

 坊主の保育園選びにこだわったことって実はないんです。
最初から参考にならなくてゴメンなさい

 私の住むI市は、都市部にはかなり多いのですが、私が住む
ノホホン田舎エリアには本当に保育園が少なく、選択の余地が
ないんです。 去年の11月、市役所に相談にいったら
[申し訳ないのですが激戦区です。幾らフルタイムでお仕事されて
いても、優先順位(片親、年収規模等の優先順位もあるので)
入れないことを覚悟してください] と簡易保育園のパンフレットを手渡されました。
遠い!!!高い!!!!ありえねえ!!!(牛丼かよ)

 正直、育児休暇中の私は ママ友達もほとんどおらず、日々
坊主と自宅で
蜜月気分で過ごすか 実家に帰って母と一緒に過ごすかの
とても暗い毎日だったため、市役所に寄ったとき、併設されていた
[子育て応援隊]なる担当の方に今の自分の環境を打ち明けて相談に
乗っていただきました。

 結果的に友達が劇的に増えた!とか大きな成果はなかったのですが
保育園の園庭開放日、市役所主催 赤ちゃん講座を紹介して頂き、
来年のためということも兼ねて後日参加してきました。
自分の行きたい保育園ばっかり重点おいて。。。。(^^;)

 結果的にこれはよかったです。
保育園の施設の様子、お子さん達の表情、保育士の方々(年齢層や
楽しそうにお仕事されているか)チェックしてきました。
(催し終了後、見学も快く承諾してくれる保育園もありました)

 そして、あまり頭のよくない私にはわかった。。。。
保母さんってプロだ。。。。。。この仕事って半端なく大変な仕事だと。
と、同時に当時私のお手洗いの友:[ひよこクラブ]に掲載されていた
元テニスプレイヤー 神尾米さんの寄稿の一文に妙に感心しました。

「保育園選びはこだわりました。何度も通って環境をチェックして。。。
でも、コレだ!と決めてからは先生に全てお任せすることにしました。
あとは私も仕事をしているので、子どもと別れ間際には
[私も頑張るから、あなたも思いっきり楽しんできてね]と送り出すことに
しています」

 という感じの文章だったかな。
本当にそうだと思います。納得がいかないことも ちゃんと先生に
相談すれば、不安もある程度解決できると思います。
坊主はとてもいい先生に恵まれたせいだと思いますが、
保育園の先生はプロだなあって思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おさんぽ♪初めての。。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。